まりの海

自分に潜る事で見えてくる世界

まるさんかくしかく

まるの人は 私たちを優しく受け入れて、包み込んでくれる。 さんかくの人は 先を示す道しるべになって、新しい世界を見せてくれる。 しかくの人は たくさんの知識を私たちに教え、時に諭してくれる。 みんなそれぞれ違う形で、お互い助け合いながら輝いてい…

私の中の星

よく晴れた気持ちのいい日も 風が強くて凍えそうな日も たくさんの星がキラキラしている日も 目には星がなんにも見えない日も 楽しくてスキップしちゃう日も 悲しくて毛布にくるまっている日も どんなときも 私の中の星は輝いている 見つけた星を大切にしよう

みんなの友だち

空は誰のものでもないから 誰かにとられちゃう!と やきもちを焼くこともなく 相手の都合をたくさん考えて 何も言えなくなっちゃうこともなく 素直にこころがひらける 空を見上げると自然に胸がひらく ふーっと息を吐いて すーっと新鮮な空気が入ってくると …

イカとじゃがいもの煮物

今現在姉夫婦と暮らしていて、晩御飯はいつも姉が作ってくれている。 その中でも大好きなのが「肉じゃが」と「イカとじゃがいもの煮物」 じゃがいも王国で育った私は、小さな頃からじゃがいもが大好きで、よく母に頼んで作ってもらったメニューだ。 姉は結婚…

おやゆび姫 サンベリーナ

「そう、願いは叶うさ〜望むならば〜」 つい口ずさんでいるけれどこの歌なんだっけ?と思い、調べてみると『おやゆび姫 サンベリーナ』の歌だった事が判明。 検索の画像を見て、そうだ!これめちゃめちゃ好きだった!!と一人で大興奮(ねこは私に怯えていた)…

指先から良い事が入ってくるよ。

久しぶりにネイルサロンに行ってきた。 ジェルネイルをしても爪が薄くてなかなか長持ちせず、最近は自分でケアしているが、今月は誕生日があるので自分にお祝い(笑)。 前働いていたヨガスタジオでは、ネイルをしている先生が多く「爪を綺麗にしていると、指…

不思議の森「Grimoire」

何年か前に王様のブランチの特集で発見して以来、ヴィンテージセレクトショップ「Grimoire(グリモワール )」の大ファン。圧倒的な世界観で、一気に日常から異世界へと引き込まれた。 しっかりと世界を持ったコンセプトがあるお店ってちょっとお高いところが…

お風呂と温泉

地元には天然温泉があって、家から歩いて数分のところにあったので、銭湯感覚でよく母や姉と温泉に行っていた。 「冷えとり」もしているので、家のお風呂にもゆっくり浸かるようになったけれど、やっぱりお風呂は最高! 友だちや家族とお話しながら入る温泉…

ハリー・ポッターと賢者の石

好きな映画の一つに、『ハリー・ポッターと賢者の石』がある。 魔法界があって、魔法の力やその生活を見せてくれて、いつ見てもワクワクが止まらない。 特にハリーが学校に向かっている汽車の中で、ロンと一緒にダンブルドアのカードを見ているシーンで、ハ…

まあるい優しさのお医者さん

今年に入ってから不調続きで、病院に通ってもなかなか良くならず、原因不明で終わりが見えない上に、抗生剤でお腹を壊して気持ちも塞ぎ込んでいたが、昨日新しく見つけだした病院に行ったところ「上咽頭炎」とちゃんと発覚し、さらにステキなお医者さんに巡…

ありがとう、真央ちゃん!

姉がちょうど東京に遊びに来ていたので、二人で「浅田真央展」に行ってきた! 姉達もフィギュアスケート部に入っていたし、私も中学校でフィギュアスケートの授業があり、大好きでよく姉と観戦していたけれど、真央ちゃんがシニアデビューした時の衝撃は、忘…

よしもとばななさんの『王国』

よしもとばななさんの『王国』という本が大好きで、エネルギーチャージしたい時は、この本を読んでいる。 初めてばななさんの本を読んだのが、この『王国』という本なのだが、読んだ瞬間から一気にばななワールドに引き込まれてしまった。 引き込まれたと同…

映画「マリー・アントワネット」でエネルギーチャージ!

ソフィア・コッポラが監督した映画「マリー・アントワネット」の世界観はかわいいにもほどがある! 2006年公開の映画だから、もう10年以上前の作品だけれど、かわいさは色褪せなくて、時間がある時によく観ている。 歴史どうこうというよりは、一人の女の子…

ウォーキング

今までもゆるーく、ちまちま歩いていたけれど、全然スッキリしないので、先週から近所のジョギングコースで、(ほぼ)毎日ウォーキングをするようにしている。 近所のジョギングコースは環境がすばらしく整っていて、ゆったりのんびりした公園で癒されるし、…

ポーリーポケット

小さな頃好きだったものって、変わらず好きなんだと思う。 小学生の頃、退院のお祝いに、父と母に買ってもらったポーリーポケット(コンパクトドールハウス)は、たくさん遊んだ、当時の私のお気に入りだったけれど、今の私にとっても大切な宝物。 両親が買…

ねこのもふもふふわふわと生き方

もふもふふわふわが大好きだ。 我が家では昔うさぎを飼っていたのだが、丸くてふわふわしていて本当にかわいかった。おっとりしていて、たくさん撫でさせてくれる子だった。 現在は二匹のねこを飼っている。二匹とも自由気ままで、すりすり寄ってくる時と、…

Don't Worry Be Happy

よく笑う、太陽みたいな友だちがいる。 その友だちが冬にアメリカで結婚する予定なのだが、「アメリカに行く前に、もう一回まりあちゃんのお父さんに会いたい!」と言うので、7月に一緒に北海道にある私の実家に行くことにした。 彼女は5年前、母が亡くなっ…

優しい風がふく街

私はとにかく暑さが苦手だ。北海道出身の私は大学で上京するまで、梅雨や夏のむし暑さを体験した事が無かった。 一年目は体調も悪くなるし、でもジメジメした暑さからは逃れられないし、呼吸するのも苦しかった思い出がある。 二年目の五月、早くもバテ始め…

ナイトプールで味わった「生かされている」という感覚

最近、ナイトプールという単語をよく聞く。 なんかチャラそうだし、私とは無縁だな〜と思っていたけれど、スマホの画像整理をしていたら、一年前のセブ旅行で、ナイトプールに行った写真がしっかりと残っていた。全然チャラくなかった(笑)。 それどころか、…

ひとりの時間を通して

ひとりで過ごす時間は、私にはとても大切なものだ。 ヨガやウォーキングをしたり、カフェや緑の多い公園でまったりしたり、心身をはぐくむ時間になっている。 もちろん人と一緒に居て生まれるものや、成長する事もあるけれど、少しでも、ていねいに自分と向…

お問い合わせ

読み込んでいます...